淡路島 ペンション パパの つれづれ記

海を渡って二十余年。田舎暮らしも漸く板に着いたペンション・パパと愉快な仲間達・十数匹の あの事・この事…よもやま噺 m(_ _)m。

--.--.-- -- --:--
2010.08.20 Fri 12:40
残暑お見舞い申し上げます。
ペンションの玄関先で昼寝(?)をするケン太君。

「木陰で涼しく…」と思いきや、「頭隠して腹隠さず」、
まるで中年のオッサン!!

「お腹出して、暑ないんか」と声をかけてしまいましたが、
本ネコは、何食わぬ顔で「死んだふり」?

「熱中症」もなんのその、
日陰に移動するのも「面倒」な、ケンちゃんでした。
2009.07.06 Mon 23:01
飛び込む豚
★池に飛び込むブタ(一部)

カミさんの付き添い(?)で、京都・四季劇場へ行ってきました。
折角の京都なので、美術館「えきKYOTO」にも立ち寄って、久しぶりの「絵画鑑賞」。

そういえば、前回は昨年秋に、市立美術館の「パリの100年展」と”えきKYOTO”の「エジプト展(早稲田・吉村教授)」をハシゴ。一日がかりで、100年前のフランスと三千年前のエジプトを周遊した感じですが、ミイラ作りの道具類の印象だけしか残っていません。

今回は、予定外だったけど、全然知らないドイツの画家「ミヒュエル・ゾーヴァ氏」のポスターの豚がカワイかったので、入ってみることにしました。

彼はドイツの「緑の党」のポスターを手がけたり、愛嬌のある動物が主人公の風刺画や挿絵を画き、多くの世界的ファンを持つイラスト画家。

ベルリン郊外の別荘で家族や猫ハイジと暮らす様子などを撮ったインタビュー・ビデオもあって、田舎暮らしを楽しむ「普通のおじさん」って感じで、非常に親しみを覚えました。

絵の主人公も、作者の気持ちを代弁している様なユーモラスな連中ばかりで、「大人の絵本」を見ている様な楽しい時間を過ごす事ができました。(^_^)v
2009.07.06 Mon 18:43
美女と野獣

カミさんの付き添い(?)で、京都・四季劇場へ「美女と野獣」を見に行ってきました。
元々「ディズニー」のアニメでもあり、「目も離せない」展開ではなかったけど、カラフルで豪華絢爛な舞台はやはり「女性好み」、観客の九割方は、女性だった様に思います。

京都・四季は京都駅構内(神戸から約1時間)に在り、目の前に手軽なレストランもあって、大阪のはずれの劇場より、よっぽど便利に楽しめます。

明石海峡大橋ができて、その日の内に帰れない「不安」も解消し、「本土」へ出かける機会も多くなりました。

最近は、三ノ宮発・23:30のバス最終便があり、安心してタイガースの応援に行ける様にもなりました。

数年前に、ひょんなことから各種「只券」を頂く機会ができて、2~3年間は「甲子園」から「落語」「演歌」「オペラ」まで、門外漢の分野も含め、各種エンターテイメントを随分楽しませて頂きました。

最近は、「只券」ではなく、「ぴあ」や「イープラス」のNET先行予約(抽選だけど)のご案内に「ハマッ」ていて、ついつい申し込んでしまっています。

そんなこんなで、ここ数年は、月イチの「本土もうで」がささやかな楽しみで、わずかながら「ストレス解消」にも役立っているのでは…と、思っています。(私にはストレスと呼ぶ程のものはありませんが…(^_^;)
2009.07.01 Wed 19:26
側道
「今日の散歩は北回り……!」と、ちょっと早起きしたので、高速の側道に沿って”神戸方面”へ、ペンションから約一時間のコース(^_^)v

人も車もほとんど通らない、”雑草だらけ”の側道も通るので、バロ君は「あまりお好みでない」コースなのだが、今朝はなんと!「草がない!!」。

そういえば、先週日曜日、「島内一斉清掃」とかで、地域の川の草刈りに参加してきたばかり。

多分、そのついでに、ここも刈ってくれたのかな…、とバロ君と一緒に感謝 <(_ _)> しきり。

側道入口

ところが、更に歩を進めて、坂道にさしかかったとたん、雑草の「密林」・ジャングル状態!元の木阿弥!
ジャングル側道

バロ君は、「話が違う」と、ふてくされつつ、雑草かき分け、なんとか、無事帰還。(^_^)v

でも、夏場はやっぱり、このコースは避けるべし
2009.06.30 Tue 23:12
うさぎと亀
野菜屑が出来たので、♂のうさぎ君達にあげようと、暗い中、ヘッドライトを点けて、池の畔のうさぎ小屋に近づくと、いつになく、うさぎ君達が落ち着かず、走り回り、騒がしい。

「野犬もいないのに、なにごとか」と、のぞき込むと、小ぶりの「亀」さんが一匹!
のっそのっそと、お邪魔虫。

そう言えば、柴犬ミックスの「テツ」ちゃんの小屋も池のそばにあり、夜中に意味無く(?)吠えまくるので、眠い目をこすって見に行くと、大きな「亀」さんが犬の餌をあさっていたという事が、何度かありましたね。

うさぎ君達、集まって「相談」していた様だけど、「善後策」(^_^)/~思いついたのかな?
うさぎ三匹・相談中
Calendar
2016.12.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

Author:も~ing
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Copyright © 淡路島 ペンション パパの つれづれ記 All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

